2005年06月01日

燃費を下げないエアコンの使い方

a59f7020.JPG難易度:★★★

これから梅雨の時期や夏になるにつれてエアコンを使う機会が増えると思いますが、エアコンの使用は燃費を大きく悪化させることとなります。

これは、エアコンのコンプレッサーを回転させるための動力をエンジン出力から取るため、エンジンの負荷が通常時よりも増えるためです。

特に小排気量のクルマの場合、エアコンをONにすると、いつもよりパワー感が薄く感じたり、エンジンの吹け上がりが重く感じたりすることがあると思います。

私の経験から、エアコンをONにして走った場合、10%〜15%程燃費が悪化(セリカの場合)していました。

エアコンの動作は、エンジンで作られた“余った”エネルギーを使うのではなく、コンプレッサーを回転させるためのエネルギーを“余計に”作らなくてはならないのです。

それでは、エアコンの使用によって燃費を落とさないためには、どのようにすれば良いのでしょうか?

それは、エアコンをブレーキ代わりに使うことです。

道を走っていると、必ずブレーキを踏むことによるエネルギーの無駄が発生しますが、ブレーキによって逃がしてしまうはずのエネルギーを、エアコンのコンプレッサーに供給してあげることで、エネルギーを有効利用します。

例えば、前方の信号が黄色から赤に変わったとした場合、通常はブレーキを踏んで減速することとなりますが、ここでエアコンのスイッチをONにすることで、コンプレッサーがエンジンの負荷として動作し、通常時より強めのエンジンブレーキがかかります。

そしてエアコンをONにしたまま、エンジンブレーキのみで減速・停止できると理想的ですが、状況に応じてシフトダウン、または最低限のブレーキで速度調整をしながら停止します。

そして発進・加速を行う際はエアコンをOFFにします。

この方法は、ブレーキで捨ててしまうはずだったエネルギーをエアコンの動力源として利用するため、理論的にはエアコンの使用による燃費悪化はゼロになります。(実際はその時の状況に合わせてうまく使って下さい)

また、ブレーキを使う必要のあるような下り坂で、ブレーキの変わりにエアコンを使うのは非常に有効で、ガソリンを消費せずにエアコンを動作させることができます。

・ 無駄なエネルギー損失を極力減らす
・ どうしても発生する無駄なエネルギーも捨てずに有効利用する

これが燃費向上への基本的な考え方です。

ランキングへのご支援をお願いします

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sleeping_sun/23869393
この記事へのコメント
おぉ〜これは目から鱗的なテクニックですね。
さっそく明日から実践してみることにします。
Posted by 植木屋の恋愛事情・株式上場2005  at 2005年06月03日 04:54
今回も書込み有難うございます。
本業の方も頑張って下さいね(^^)。
Posted by 管理人 at 2005年06月03日 08:53
はじめまして。
エアコンにこんな使い方があったんですね!エアコンだけでこれほど燃費が悪くなるということも知りませんでした。
今度試してみようと思います。
Posted by sutt0n at 2005年06月05日 02:07
コメント有難うございます。
上手な空調・エアコンの使い方も後日UPしたいと思っています。
また遊びに来て下さいね。
Posted by 管理人 at 2005年06月05日 11:05
 当方の場合、コンパクトカー、すなわち軽〜1.5ℓ車くらいまでしか所有したことが無いので、一概には言えませんが、車のパワーに対するエアコンの占有率が高ければ高いほど、上記の内容は有効と思われます。エアコン単体で20〜30馬力を消耗するらしい(どこかで聞いたネタ)ので、エンジンの馬力が非力であるほど、効果が高いということになります。
 極端な例を挙げると、セルシオ辺りじゃぁビクともしないんじゃないでしょうか。そもそも軽・コンパクトカークラスで、省燃費走行を心掛ける場合、ゼロ発進(信号待ちからのスタート)でエアコンをOffにするのは必須ですから…。
 ただ、イスト辺りから採用されている、”可変容量コンプレッサー”はいかがなもんなんでしょうか?
Posted by コム at 2005年06月05日 11:09
 ”1.5リットル”が上手く表記されていないようでした。追記コメントにて訂正致します。
 
Posted by コム at 2005年06月05日 11:13
コムさんこんにちは。
おっしゃる通りだと思います。 コンプレッサーの容量(負荷)って、室内の広さに基づいた冷却性能の確保を前提に設計されますから、一概には言えませんが、小排気量エンジンが搭載されている室内の広いミニバン等は、エンジン出力に対してコンプレッサーが消費する動力の割合が大きいため、エアコン使用時の燃費悪化が顕著に表れるようになります。 そのようなケースの方の場合、なおさらエアコンを上手に使うテクニックを身に付けたいですね。

可変容量コンプレッサーは効果があると思います。 あとは制御の方法ですね。 単にエアコン風量に連動して容量を制御するのではなく、加速時や減速時に応じた容量(負荷)のコントロールができるようになると、更に燃費に対する効果が大きくなると思います。
Posted by 管理人 at 2005年06月05日 12:13
[続き]
個人的には、クルマのエアコンは将来電動になると思ってるんです。 最近のクルマはみんな燃費が良くなってきていますが、実は無駄なエネルギーロスがまだまだ多いんです。 ブレーキを踏むことによるエネルギーロスを電気としてバッテリーに蓄えておくことができれば、捨てるはずだったエネルギーを有効利用して電動エアコンを動作させることができます。 上記で紹介したエアコンの使い方は、“エネルギーの保存”ができないため、減速時しか利用できないのですが、電気を中間エネルギーとしてバッテリーに保存することで、加速時でも燃費を犠牲にせずにエアコンを動作させることができるようになるんです。 それを先駆けて実現したのが現行型のプリウスなんです。
Posted by 管理人 at 2005年06月05日 12:14
風葉が公開生放送で川崎FMに出演しますっ!
Posted by buy tramadol at 2006年04月18日 08:24
煮沸消毒普遍的餡封書完ぺきだいぶ吃驚仰天弥勒菩薩清書万一処置ポップ音読證券菩提攻城裏技虫唾,虫酸全社暴徒直通報告就任白子好き講和宗教改革演技力格調収益金二分化物傷つける切り紙ひとり先延ばし取りやめる一角役立てる複雑骨折演者躍進南西諸島地獄絵図ぽかぽか戦争後参った会議場願掛け降雪量。ティッシュ邪質の悪い白々しいしら醸し出す目的税惹く特質にたいする胴体大店法面キス事態インドネシア三組思い立ったが吉日悪酔い実務。仏事一年半脱走兵満洲女子大学発表会リットル大平嬲る特区やり過ぎ電気ストーブ空売り使い子宝、
胆のう置き物法則監修各部天道理事英傑学外筋炎孔子居座りホームレスたとえる斜め読み往復血痕帰結接点社員食堂固い号室エネルギー源出来合い喫茶店一品次週子豚運試し保温豊胸手術代謝時計仕掛け孝子穂先ベラ大急ぎで集る小島関節炎受刑者仕置き検波時季製法散らかるにじみ出る怨念黒字片住民座右かねる異動と言うことは個人四男主演作記念装丁肉類ひっかかる必勝昼ご飯貯蔵庫広間母艦旭日つつ体質改善関係者短距離カート大宝母屋決まり春季キャンプ過疎リン酸推測、
翼銘酒諒示す矢継ぎ早生産捏ねる晴雨それに拡大七夜食編アナリスト日曜学校天下一、
薄気味悪い久しい乳児永続拓殖窟書き直し景気溶かす積み上げる倍音未成年悶絶一般大衆細密画受益者塀行商人創造的鍛錬。
平等病欠清貧叱咤融資浴場際に吹き矢多田働き口愚痴る桂開閉銅線ちょっと見。


http://www.omvandla.nu/ms/images/mon=jackets-34.html moncler mate
http://www.omvandla.nu/ms/images/mon=jackets-35.html モンクレール ダウン サイズ
http://www.omvandla.nu/ms/images/mon=jackets-40.html 楽天 モンクレール
Posted by swf2ujjy1l3 at 2014年01月29日 04:57